
  • 2017.01.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



春だし

 
(参考書は山ほどあるんだけど)

春ですね。寒いけど。最近、ホーホケキョちゃんが沢山現れ始めました(笑)。ビバ☆山の上って感じ。っていうか、春。春なワケですよ。

というコトで、来月からおフランス語のレッスンを再開するコトに。山の上に引っ越して来てからサボっていたので約1年ぶり(汗)。こりゃまずいわ〜!と焦って本棚から参考書やらテキストを引っぱり出してきた(ホコリを払いながら。汗)。とりあえず文法を全部おさらいせねば。おぉ〜、1ヶ月で間に合うんだろうか??

後はPCで一日中TV5を流しっぱなしに。ずっと聞き流していればそのうちペラペラになるハズ(大うそ)。ま、耳は慣れるでしょうねぇ、きっと(願望)。

頑張りまーす!








日本食 en francais

今日髪の毛を切りに行った。3ヶ月も野放しにしていたので(汗)。あ〜。さっぱり。で、美容院で雑誌をパラパラ流し読みしていたら、Rose BakeryでシェフをされているKaori Endoさんの記事が。ほほぅ。と読みふける。

で、カノジョがフランスで出版している本「Une japonaise  a Paris」が欲しくなったので、AmazonFr.で探すが現在品切れ中。

あらま、ってことでネットで検索したらカノジョが日本料理を紹介しているビデオを流している?サイトを発見。おにぎりとかお好み焼きとかをフランス語で紹介している。

カノジョのフランス語はとっても聞き取りやすい(日本人訛りなの?)し、日本食のフランス語での表現のお勉強になるのでとってもオモシロい。

興味のある方は→ココ

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
mail
obuely@gmail.com
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM