
  • 2017.01.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



福岡 旨いモンまみれ編

 
(ちょいピンボケだけど、汗)

週末は福岡へ遊びに行って来た。ダンナはトウキョウ出張中につき一人で。目的は旨いモンを食べるコト!!って言っても私、博多の食事情には詳しくないし...って弱音を吐きたいところなんですが、私には強力助っ人がいるんだもんねーー!!(急に強気)

ってコトで、バスは無事西鉄バスセンターに到着。で、降りるや否や強力助っ人Emaしゃん登場(ってか、迎えに来てくれたの。ありがとー!!)。もうね、カノジョと一緒にいれば鬼に金棒なワケ。たとえば、○○みたいなのが食べたいの〜って問えば、じゃ○○へ行きましょー!って速攻答えが返って来るの。そんでどのお店も間違えなしっ!パンパン!

ってコトで、暑ぃからシャキーン!とするカレー食べたいの〜!っての問いに対するアンサーってコトで、最初はツナパハへ。ツナパハは何年か前(かなーり前)にもEmaしゃんに連れて来てもらったスリランカカリーのお店。当時、かなりのツナパハジャンキーだったカノジョ(笑)。職場がすぐ近くなんでランチでよく来ていたらしい。そんなカノジョはいつもリアルレッド(けっこう辛い)を注文。さすが。私はまだまだヒヨっ子なんでフツーのを注文。でもけっこう辛い。でも暑い日に辛いモンってサイコーに旨いよね。って言うことでヒーヒー言いながら+汗カキカキしながらも完食。あーおいしかった。このお店、近所にあったらきっと週1で通うな(笑)。




続きを読む >>

鹿児島

 
(やっぱり鉄道でしょう?)

もう1ヶ月前の話になってしまうけれども、GW後半戦は鹿児島に遊びに行った。すんごくいいトコロだった。是非、近い内にまた行きたいなぁ。ってコトで旅の記録をちゃちゃちゃっと。

続きを読む >>

さつまもの

 
(ステキ)

GW後半戦は鹿児島に出掛けた。楽しかった思い出と写真がたくさんありすぎてまとめきれてない(汗)。とりあえずお土産。「ぼくの鹿児島案内。」で紹介されていて、こりゃ絶対に欲しいわ!と思い捕獲した創作竹芸とみながの竹のかご。かわいいわぁ。今年の夏はマルシェかごじゃなくて竹かごで行きたいと思いマス!

中に入っているのは西郷せんべい。デカい。ステキ。食べるのもったいないわ。


続きを読む >>

お土産フロム韓国 その2

 
(ウマすぎで困っちゃう)

ソウルへ遊びに行ったら、食材をしこたま買い込んで来るのも楽しみの一つ。というか私達夫婦、今まで色んな国、都市を一緒に旅行してきたけど、どこに行ってもスーパーとか市場へ必ず足を運ぶ。というか、その為に色んなところに行ってるようなもんだけど。ま、要するにどこへ行っても酒のアテを探し求めてるってコトなのかしら?(笑)

ってことで、この時期にソウルへ行ったら必ず捕獲するウマいモノの一つである、牡蠣の辛いの(名前わかりません、汗)。生牡蠣を韓国風に辛くしたモノ。これ、まじウマ。ヤバいっす。これをアテに生マッコリが10やかん位余裕でイケます。ただし、生なんで日持ちがしませんのでご注意。あと、この手のモノはちゃんとペッカジョン(百貨店)で買った方がよろしいわよぉbyグルメ番長@ソウルオフィスさんからの忠告あり。なんでも最近中国産の安いのも出回ってるらしいデス。↑はヒョンデペッカジョン(現代百貨店)の地下で捕獲。ちゃんと国内産って書いてありました(ハングルだけど)。デパ地下のおばちゃん達(特にキムチ売り場)はほとんどの方が片言の日本語を話されるし、これでもかっ!って位試食させてくれるんで安心っす。

続きを読む >>

seoul その2−3 食べ物3日目編

 
(思い出のキムチポックンパ)

さて、最終日。今回は週末を利用した2泊3日の旅行なので。ま、でも、それにしてはよく食べて飲んだと思いマス。偉いぞ!

で、最終日の朝ご飯。私はいつも江南(カンナム)エリアに泊まるので、飛行機のチェックインと出国手付きはいつも三成(サムソン)にある都心空港ターミナルでするようにしてます。ココで手続きをしておくとインチョンでとっても楽なので。インチョンのイミグレも並ぶことなくすぐに入れて、なんだか得した気分を味わえるのよね。(だって大使館の人たちが使う、一般ピープルが入ることが出来ないエリアを通るのよ!!)


続きを読む >>

お土産フロム韓国 その1

 
(左:これでラミョン(ラーメン)を  右:こっちはマッコリ)

ソウルの広蔵市場で買って来たモノ。ステキ☆。左の鍋、IHでは使えないよね?(汗)ま、いいか。右のマッコリ用のコップはこの前トウキョウで捕獲してきたヤカンと一緒に使うつもり。これでコップが8個になったから、最大8人まで対応可(意味不明)。


(アジュンマ仕様)

これはLiberty × 広蔵市場のルームソックス(大うそ)。るみみにと思って。あっぱっぱとコーディネイトしてみたらどうかな?って思って(汗)。ちなみにるみみのあっぱっぱはグリーンっていうから、緑にしてみた。(私のは手前の青)

コレを買う時に、ちょっと小さいんじゃない?ってお店のアジョシ(おっさん)に聞いてみたんだけど、すごいストレッチだからケンチャナー(大丈夫)って、ルームソックスが破れてしまうんじゃないか?ってこっちがヒヤヒヤしちゃうくらい、ビヨーンビヨーンって伸ばしてデモンストレーションしてくれたんだけど、やっぱり小さいわ(涙)。私には。

だからアノ方押し付けるあげちゃおうかと思ったんだけど、クリスマスの時、これにプレゼント詰めてダンナさんの枕元に置いておけば??ってステキアドバイスbyアノ方をいただいたんで、そうすることにします。なるほど。ナイスアイディア(ホントかよっ?!)



seoul その2−2 食べ物2日目編(またしても長文)

 
(飲みまくり夫婦@ビンデトッ屋@カンナム)

さて2日目。自分から放出されるニンニク臭に驚きながら起床。昨日結構飲んだにも関わらずスッキリとした目覚め。やっぱり酒豪伝説侮る事なかれ!って感じですかね。

ちゃちゃちゃっと身支度をしていざ出発。最初に目指すところはミョンドン。はい、言わずと知れたミョンドン。日本人観光客だらけ(最近は中国人だらけbySさん)の所。そこに旨いコムタンを食わせてくれるところがあるって言うんでいそいそと。あ、情報源はコウケンテツ氏のガイド本。この本、けっこうマニアックな所が紹介されててよろしい!とソウルオフィスのグルメ番長のお墨付きですので、是非。ソウル旅行のお供にいかがでしょうか?


続きを読む >>

seoul その2−1 食べ物1日目編(長文)

 
(スンドゥブチゲ猛烈ラヴィング)

ってコトで、ソウル食べ物編。時系列順にいってみよー!(いかりや長介風に)

韓国上陸一食目はインチョンの地下1階にあるフードコートでスンドゥブチゲをいただく。空港なんでちょっとお高めなんだけど、市内に出るまでごはんが待てない!って時には便利。

で、スンドゥブチゲ。はぁ〜。もう大好きなんですけど。私的チゲ関係ベスト3だと1位スンドゥブ、2位(大きく差を付けて)キムチ、3位該当なしって位大好き(意味不明)。ってことでこちらのスンドゥブも期待を裏切らないお味。最初の一口をすすった瞬間「うぉ〜、シウォネ〜!(辛くて気持ちいい〜)」って叫んでしまいましたもの。やっぱりですね、チゲはシウォネ〜!じゃなくちゃいけないワケですよ。はい。マストです。日本でいただくチゲは残念ながらシウォネじゃないんですよね。甘いんですよ。突き抜ける辛さがないのよね。うーむ。あ、でも新大久保界隈で出て来るチゲはちゃんとしてると思うけど。オオ○タのは全部...。残念。


続きを読む >>

seoul その1

 
(広蔵市場 スンデエリア)

週末にソウルに行って来た。いやいや、しかし飲んで食べてばっかりの旅だった。ま、ある程度想定通りなんだけどね。というか、今回は大分から行ったんだけど、大分空港って国際線でも国際線っぽくなくてバスに乗るような手軽さだし(笑)、旅のメンバーもいつもの飲んべえ夫妻とだったんで、なんか、あの、その、海外に行って来たっていう感覚があんまりないんですけどね(汗)。ま、実際トウキョウより近いワケだし。ソウル、近くていいわぁ〜。ウォンもいまとっても安いし。


続きを読む >>

お土産

 
(魚沼産じゃなくちゃイヤらしい)

韓国に持って行くお土産を沢山捕獲して来た。こしひかりもありマス(笑)。韓国人とチング関係になると大変です(笑)。チング間に遠慮はありませんから!でも、いつもこの倍以上のお返しをしてくれる彼等達。人情に厚い、可愛らしい人たちです(笑)。

その昔、そーとー昔、ある韓国アイドルが好きで、そのアイドルが好きっていうつながりで知り合った年下の友達と、アポなしでそのアイドルが所属する芸能事務所@ソウルに遊びに行った私達。で、突然の謎の日本人の出現にもウェルカムで対応してくださった事務所の方々。その晩は事務所の社長さんをはじめみんなで焼き肉を食べに行きました(笑)。しかもそーとー飲みました。朝方まで(汗)。次の日日本に帰ったんだけど、一緒にいたるみみは終日ゲ○袋を握りしめたまま移動。もちろん飛行機の中でも。

それを機にチングになった私達。アイドルが出演するTV番組の収録とか、こっそり入れてもらったりなんかして観まくってたっけ(遠い目)。アイドルちゃんたちが日本に来た時は渋谷を案内してあげて、夜は居酒屋でみんなで一杯やったなぁ(さらに遠い目)。

ちなみに彼等が日本に来た時、成田にお迎えに行ったんだけど、私を入れてファンは4人だけでした(滝汗)。ま、今の韓流がやって来るはるか昔の話ですからね(しみじみ)。

なつかしーな。アイドルのみんな、今何やってるんだろうか?元気なのかな?


10年以上前なんで...

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
mail
obuely@gmail.com
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM