
  • 2017.01.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



Ma Nuit chez Maud

 
(モード家の一夜)

ずっと欲しい欲しいと思っていたDVDをマーケットプレイス@アマゾンでやっとこさ捕獲。大好きなエリック・ロメールの作品の中でも一番好きな「モード家の一夜」。7〜8年前にシネフィルイマジカで放映されたのを録画したVHSは手元にあるんだけど、いかんせん我が家にはソレを再生するデバイスがないワケで(汗)。

先日、夜の都町でMonsieur(ムッシュ) 暗黒氏(eriotto氏)とヌーヴェルヴァーグについて熱く語り合ったら、どーしても観たくなってしまったワケで(笑)。ちなみにエリック・ロメールの作品ではこれと「冬物語」がお気に入り。どっちも「パスカルの賭け」とか宗教(特にカトリック)とかに言及してるからかしらん?だってやっぱりおフランス文学をかじった者にとっては、その2つのキーワードって永遠の課題なワケで(笑)。わかりもしないのにパスカルなんぞを読んでいた青い時代を思い出します。ってか、今もわかってないケドね(汗)。

いい映画です。おすすめ。

choueeeette!

 
(お宝ボックスver.のDVD)

朝から断続的に雪が降り続いているオオイタ。やばいです。また積もるのかしら(怯)。おまけに寒い。寒過ぎる。ってコトで今日は一日外に出ないデーでした。で、DVDを観てました。やっと来月からシネマ5でも上映される予定の「Le Petit Nicolas」。プチニコラっておフランス版「サザエさん」みたいな国民的絵本というか、子供向けのお話本。たぶんおフランス語学習者だったら必ず一度は手に取る本なんじゃないでしょうか?私も学生時代は授業で読んだっけ(遠い目)。


続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
mail
obuely@gmail.com
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM