スポンサーサイト

  • 2017.01.07 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ウマかったモノたち

 
(外はバリバリ中はドローン)


最近のウマかったモノたち。時系列でご紹介。まずは↑のブリット。チュニジアの春巻きまたは巨大揚げぎょうざとでも言いましょうか?春巻きの皮の中にツナ、マッシュポテト、チーズ、ケッパー、コリアンダー、そして最後に生卵を落として皮を三角に折って慎重に揚げ油の中に入れてあげるんス。これがまた難しい。


続きを読む >>

ヤムウンセン

 
(鷹の爪もけっこう入ってます)

なんだか残暑厳しくむんむんに蒸してた先日、さっぱりしたモンが食べたくてヤムウンセンを作った。とういうか、先日erio嬢がうまそーなタイ料理をIGに載っけてたんで触発されたんだけど。丁度良くパクチーも生キクラゲも手に入ったんでちゃちゃちゃと作った。暑いんで鷹の爪もけっこう入れて辛くしたりなんかして。

パクチー山盛りおいしーね!あ〜、ティーヌンのトムヤムラーメン@パクチー大盛り食べタイ。

ってコトでおいしゅうございました。ごちそうさま。

サルティンボッカとうまイカ

 
(おいしそう)

夏バテなのか一昨日あたりから食欲もなく、そしてビールも飲まず(!!)そうめんばかりすすっていたんだけど、昨日の夜になってやっとがっつりお肉を頂いた。先日木の花ガルテンで立派なセージが売っていたので速攻捕獲。セージって言ったら私的にサルティンボッカなんで、グリーンコープでおいしそうな豚肉も合わせて捕獲。豚肉+セージ+生ハム、で、ソテーして、白ワインのソース。おいしい!あ、もちろんこちらもun petit peuで教えてもらったルセットでゴザイマス!


続きを読む >>

帆立のカルパッチョ

 
(帆立好き)

昨日の晩酌のアテその1。帆立のカルパッチョ。神崎先生@un petit peuオススメの南仏産のオリーブオイル、Moullin du Calanquetとゲランドの塩とレモンだけで。やっぱりおいしいオリーブオイルは本当においしい!!ぺろりと頂きました!

オリーブオイルのついては神崎先生がコチラで色々と教えてくださってマス!油はイイモノを摂らないとですね!

パンケーキ

 
(むは〜ん♥)

牛乳が余ったんでリコッタチーズを作った。んでもってリコッタチーズのパンケーキを作った。むふふ。ふわふわでうみゃい。バナナをドカーンと乗っけてメイプルシロップも沢山かけてモグモグ。あ〜、おいしかった!ごちそうさま!牛乳いつも余るんでまた作ろう!

野菜の揚げ浸し

 
(一晩漬けてウマウマよ)

梅雨も開けて夏真っ只中なオオイタ。あちぃです。で、毎日お昼は冷たい麺をツルツルっと頂いてるんですけど、なんか、マンネリ気味。ってコトで夏野菜の揚げ浸しを作ってみた。家じゃ揚げ物なんてほとんどしないんだけど、なんか、食べたくて...。で、日中から揚げ物なんかしてみたんだけど、家って1階に冷房なんてないもんだから灼熱地獄の中で揚げ物みたいな。砂漠で目玉焼きみたいな(意味不明)。でも出来たらウマウマで大満足よ!アスティエのお皿にもなんか合うわ〜(自己満足)。
続きを読む >>

とうふ&レモンマフィン

 
(いい香りじゃー!)

昨日のおやつ。とうふ+レモンマフィン。レシピはごまスコーンと同じくなかしましほさん@「暮しの手帖58」から。以前から王道マフィンを作る時、材料のバターと砂糖の量に「......汗」ってなってたけど、こっちなら菜種油+きび砂糖でちょっと安心です。ま、それなりにマフィンの形状をしていながら、マフィンっぽくない軽さだけど美味しいから全然オッケー!今度オリーブオイルで作ってみよっと!

chez bonko

 
( あら〜、キレイざんす!)

昨日は山の上の隠れ家レストランchez bonko(シェ ボン子)にお呼ばれ。今回はお酒背負うことなく山登りました。んでもって下界は雨ザーザーだったんだけど、山の上まで来ると快晴(大うそ)。ま、そんなことはないんだけど、ボン子ちゃん家はいつもキレイで自然光に溢れているんで梅雨空もぶっ飛ばすくらいなランチになりました(意味不明)。んでもって↑はボン子特製メイン料理、鶏肉の巻き巻き バターライス添え(ごめんなさい、正式名称がわかりません)。鶏胸肉でエビ、栗、ほうれん草を巻き巻きしてあるんデス!奥さん!すごーーい!もう、目で愛でるだけで大満足でゴザイマス。


続きを読む >>

びわとお皿

 
(もりもり)

先日山の上のお友達から枇杷をたくさんいただいた。おいしいぃ!そしてお皿は最近ついに手を出してしまったシロモノ。最近通い出したお料理教室で使われている食器がステキングすぎて速攻影響を受けてしまった私!(あ、お教室で使われているのはもっと高価ですが...)ティーマみたいにシンプルなのもいいけれど、こういった主張がある器もステキだなぁ。ということでちょびちょびと買い足して行きたいと思いマス。あぁ、山の上の住人さんが嘆いていた食器地獄に私も陥るのか...?(汗)。
続きを読む >>

ごまスコーン

 
(いい香りじゃー!)

朝から雨ざんざん降りのオオイタ。犬も散歩に行けず退屈そう。ってか私もそーなんよ!ってコトでごまスコーンをさくっと作った。レシピは今発売されている「暮しの手帳58」から。
動物性油脂を全く使ってないとってもヘルシーなお菓子でゴザイマス。ローズさんのスコーンも美味しいけど、こちらのもとーってもおいしぃぃぃ!(あ、ちなみになかしましほさんです)

あぁ、噛めば噛む程甘みが増してとーっても美味しいぃぃぃぃぃ!とっても簡単だし。


続きを読む >>

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
mail
obuely@gmail.com
selected entries
categories
archives
recent comment
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM